受講者満足度98%のプレゼン専門コーチング

コーチング・講演・取材のお問合せ、ご依頼はこちら
 
トップ > ニュース

リクルート創業者 江副氏『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』

[2015年11月16日]
 
私もご縁のある(株)リクルートホールディングス。
2015年10月の時価総額は約2兆1千億円と大きくなっている。
このリクルートを創業したのが江副氏。
 
 
江副氏は採用広告を皮切りに、人生・生活のあらゆる節目〜進学、派遣、アルバイト、旅行、食事、就職、転職、結婚、車、住宅〜とビジネス領域を広げながら大きく発展してきたのは周知のとおりです。
 
 
新規事業の連続的な拡大を可能にしてきたのは、リクルートの人材力であることは間違いない。
 
大企業になっても大企業病的な会社に寄りかかる人材は少なく、
常に会社との良い緊張感をもったビジネスをしている人がとても多い。
その為、リクルートは人材輩出会社としても有名です。
 
そんな人材のDNAをつくったのは、創業者の江副氏。
『自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ』
今でも多くのリクルート社員のDNAとして息づいているようです。
 
この言葉は、自己成長欲の強い人材を引きつけただろうし、
実際に新しい事業をどんどん立ち上げる機会を創り出していった。
 
江副氏は、ご自分がほとんど雇われた経験がない創業者だったことを自分の弱点と認識し、社員のやる気をとことん引き出し、成長させる事について考え抜いていたと言われている。
 
そういう意味では、江副氏はビジネスの天才というより、まず人材育成の天才だったのかもしれない。